栄でダイビングスクールを取得したいけれど、栄には複数のダイビングスクールがあるので、どこに行こうか迷うというケースは少なくありません。しかもダイビングスクールの料金というのは分かりづらいことがよくあります。とくにスクールによって料金にかなりの差があるのは、ユーザーにとっては悩みどころではないでしょうか。ある栄のスクールでは10万円もするのに、他のところでは2万円程度で取れると広告を打っていたりすることもあります。

こんなに料金に差があると怪しいと感じても当然です。激安料金を提示しているところは、裏がある場合がほとんどです。教習に必要な器材のレンタル費用が別料金だったり、資格発行手数料が別途請求されたりすることが少なくありません。広告や契約書をよく見ると、小さい字で注意書きが書いてあることも多いので、激安料金だけに惑わされず、注意深く広告やホームページ・契約書を見る必要があります。

料金をわざと分かりにくく書いているのも、実は戦略の一環だったりします。分かりにくいと、問い合わせしたくなりますが、スクール側はそれが狙いです。問い合わせてきてくれれば、上手く丸めこんでお客さんになってもらえるというわけです。良心的な栄のダイビングスクールでは、全て込みの料金を提示していることが多いです。

器材のレンタル料から資格の発行手数料、補講費用などまで全て込みで表示してあるので、ぱっと見た感じ高いと思うかもしれません。しかしトータルで考えれば安いことも多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です